椎茸種菌 5K16入手

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

椎茸菌が入荷しました。

12月初めに植える予定にしていたので、ちょっと早すぎです。


今年は森産業の5K16です。

今まで低温用の菌ばかり植えてきたので、11月後半以降にならないと収穫できません。

もっと暖かい時期に収穫できる菌を選びました。

この菌は6~9月以外は生えるようです。

いつ頃どんなふうに生えるか楽しみです。


今日はフィールドに行って、2週間前?に伐った木の状態を見てきました。

木の断面にひびが入っておらず、まだ乾燥不十分のようです。

葉っぱが付いているうちに伐ると、

この葉っぱが木材の内部の水分を吸い上げ、蒸発させてくれます。

原木の中の方の水分もうまく抜けて、良いほだぎができるそうです。

葉っぱはすでに茶色ですが、まだしっかりと付いています。


やはり予定通り、12月始めに植えるほうが良いかも。



時間があったので、斜面に放置してあった古い木を片付けました。

いらない木をたくさん切り倒してあり、

そのまま放置していたので、移動するにも、下刈りするにも邪魔になっていました。

今日は斜面の本の一部しかできませんでしたが、今後少しずつ整理します。


冬の間は葉っぱが少ないので、山の掃除には最適です。

いくらでもやりたいことがありますが、時間が取れませんね。