すずかけの木(プラタナス)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

すずかけの木の大木の輪切りが廃棄してありました。

何年か前にも廃棄してあったのをもらってなめこを植えましたが、全く生えてきませんでした。

全く乾燥していないところに植えたのが原因だったようです。


ところが何年か後に、エノキダケが生えてきました。

エノキダケには案外相性が良いかもしれません。


ということで、エノキダケを植えてみます。


こんな風に置いてありました。(1枚目)

このままでは重くて持ち上げるのが大変です。

半分にカットしました。


再生チェンソーが活躍します。(2枚目)

ゼノア40ccですが、今まで長いバー(45センチ)を付けていたところ、

切れ味が悪くて、あまり使っていませんでした。

先日40センチのバーに付け替えてもらい、整備してもらったところ、見違えるように切れ味抜群!

太い木をあっと言う間に半分にカットできました。(3枚目)


木の周辺は生きていますが、中の方は腐っています。

不要な部分なのでくりぬいて周辺だけにしました。

これでだいぶ軽くなり、扱いやすくなりました。


持ち帰ったのはこれだけです。(4枚目)

廃棄してあった場所もきれいになりました。

車庫で1ヶ月間ぐらい乾燥させて、正月休みぐらい?に稙菌すると思います。