精米機 GET

イメージ 1

今年になってからはまだ本格的な活動開始ができていません。

今日やっと1件、年始のご挨拶が完了しました(今頃!!)。

もう1件は来週にするか?




年末に青木機械店に、米作り方法について相談に行きました。

そのときちょうど、精米機の下取り品の程度が良いものあり、いただくことにしました。



今使っているのは、何年も前にヤフオクで3000円で購入したものです。

おそらく30年以上前のものでしょう。

一応精米できますが、軽く精米しようとすると精米の程度がばらついてしまいます。

米作りを始めると処理能力も必要になるので、ちょうど買い替えを考えていました。

値段? 

15000円でした。 *新品は10万円ぐらいするようです。



この精米機が昨日届きました。

試しにすってみたところ、400Wのモーターで、軽い感じで精米できます。

15kgを30分間ぐらいで精米できます。

軽く精米する場合はもっと早いと思います。


米をする部分(ネット)は今までのものよりだいぶ大きく、頑丈そうです。

この部分が精米する場合の心臓部です。



米ができた後の段取りはできましたが、肝心の米つくりがうまくできるか? が問題です。