作業はじめ?

年末から寒い中、外での作業がなかったことで、動くのが億劫になっていました。

今日は山の畑の周辺をきれいにする作業をやってみました。


6年ぐらい前に初めて木を伐った切り株からひこばえがたくさん生えて、荒れた感じになっていました。

必要なものだけを残し、刈り取りました。


しゃがんだ状態での作業(手のこで切り取り)が多かったので、足が疲れました。


草刈機を使っていると、エンジンの音が重そうになってきました。

持ち帰って分解してみると、空気取り入れ口にごみが詰まっており、吸気フィルターがなぜか油でべとべとになっています。

中性洗剤で洗いました。

なぜ油が付着する?


排気口の周辺も粘っこい油がたくさん付着しています。

きれいに掃除してエンジンをかけると、少し軽い感じになりました。

次回使ってみると結果がわかると思います。



今日作業したことで、少しやる気が沸いてきたようです。