寒いですね

イメージ 1

寒い1週間でした。

今朝も田んぼに氷が張っていました。

水の量は相変わらず減っておらず、水深20センチぐらいです。



椎茸は芽は出ていますが、この寒さでほとんど大きくなりません。

それでも1ヶ月以上かかって、収穫できるものが時々あります。


例によって1本だけ台所に置こうと考えましたが、ほだぎがちょっと大きいので、

とりあえず土間に置きました。


ほだ場をチェックしていたところ、ほだぎの下の面から生えているのを見つけました。

(写真のほだぎの上に載せてある椎茸)

こういうパターンはよく発生するので気をつけましょう。

土と接触している部分は湿度が高いので、大きいのが生えるようです。

気づかないでいると、開きすぎた巨大椎茸になります。