つまらない 話題

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近つまらない内容ですみません。(記録を残す目的もあるので書いています。)

今日は天気は良いですが、やはり寒いです。

今日もうろうろしているだけです。



・午前中に、農協に古い農薬と農薬の空容器を運搬。

 ここ20年以上でたまったもので、初めて処理しました。

 ここ数年、私は農薬を一切使用していませんが、母親が時々使用しています。

 小さなダンボール1個だけですが。



・近所で減農薬で米を作っている人がいます。

 そこから1袋(30kg)分けてもらうことにしました。

 農協から苗を買っておられるので、苗の状態で消毒してあります。

 田んぼに植えて最初の段階で除草剤を1度使っておられます。

 その後は一切農薬を使っていないそうです。

 殺虫剤を使っていないので、米にカメムシがかじった黒い部分があるそうです。

 今日もらう予定なので、どんなお米か食べてみるのが楽しみです。 

 田んぼの様子を時々見せてもらっているので、安心して食べれます。


写真は今日の田んぼの様子です。

・午後になっても熊野大社側(約半分)には氷が残っています。(1枚目)

 朝は全体が凍っていました。

・排水口の周辺の田んぼには氷がないですが、何故か排水口の部分だけ厚い氷が残っています。(2枚目)

・緑色の藻が増えてきている感じです。(3枚目)

 田植え後にこれが大発生すると、底まで日光が届かなくなって、

 雑草が生えるのを防いでくれるかもしれません。

 但し苗が小さいと、この藻に押されて苗が倒れて枯れてしまう危険もあるようです。

 子の緑色の藻と、黒い藻(稲わらに付着)がメインで、場所によっては赤っぽい藻が見られます。

 今のところまだ生き物は発見できません。

 日差しが暖かくなってきた気がします。

 もうすぐ大寒(1/20)なので、そこを境に暖かくなっていくと思います。 

 春に田んぼの中がにぎやかになるのが楽しみです。