お灸の効果

今日も午前中はお灸に行ってきました。

1回/2週間です。


2009/5月から通っているので、8ヶ月経ちました。

このところ、急に肩や首が楽になってきました。

お灸の先生に話したら、最初はあまり変化がなく、

あるとき急に(階段状に)改善するそうです。



お灸をする前は、特に肩がこっているという自覚症状はありませんでしたが、

肩や首がなんとなくだるい感じでした。

運転していて首が右に曲がらなくなることもありました。


お灸を始めてしばらくすると、肩が痛くなったり、なんともなかったり、状態が変化するようになりました。

10日ほど前から、急に楽になりました。


目の病気は相変わらずですが、この首や肩のこりから来ている可能性があります。

目も快方に向かう可能性が出てきたので楽しみです。


お灸はいろいろな症状に効果があるようなので、

慢性的な異常で困っている方は一度試してみると良いです。

花粉症の時期になりましたが、鼻づまりを改善するつぼもあるようです。


但し技術の差もありそうなので、評判等をよく確認して選ぶのが良いと思います。