きくらげ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

きくらげの話題をかけるのはうれしい限りです。

今まで、きくらげはうまく生えてきませんでした。


今日、キウイの棚の下のほだぎに、エノキダケを見つけました。

きくらげを植えたほだぎの断面から発生していました。


ほだぎの上にはキウイの落ち葉が重なっていましたが、

その奥の方に何やら大き目なきのこを発見しました。

落ち葉と同じ色なので、わかりにくいです。

落ち葉を取ってみると、大きなきくらげがたくさん生えていました。


きくらげが生えていたほだぎは3本だけでしたが、おそらく「あかめがしわ」と思います。

あかめがしわは、きくらげに最適な木です。


きくらげはうまくいかないとあきらめていましたが、あかめがしわの木をさがして再度挑戦してみようと考えます。

それにしても、この寒い時期によく生えたものですね。



ちなみに、椎茸もたくさん芽が出てきました。(4枚目)

気温にもよりますが、3週間後ぐらいにはたくさん採れそうです。


土間にほだぎを置いている椎茸も、だいぶ大きくなってきました。(5枚目)

これは興菌115号です。