初めてのローソン、初めての支払い処理
昨日の暖かさはどこへやら、
今日は朝から冷たい雨で、活動できません。
「畑でのイネの作り方」を書いた本を注文しました。
今井書店に在庫がないため、初めてアマゾンドットコムに発注しました。
現引きだと230円手数料がかかるので、コンビニ支払い、自宅配送にしました。
最近できたローソンに、初めて行きました。
ちなみに、家ではほとんどコンビには利用しません。
ローソンでの支払いも、今回が初めてです。
注文した用紙をコピーして持参しましたが、「お客様番号」がなくて支払いできませんでした。
ローソンの方も装置の扱いがよくわからないようで、しばらく一緒に悩んでいただきました。
ところが、おかげで他の買い物客が待たされ、「急いでいるのに困るじゃないの!」 と苦情を言われていました。
ねちねちと苦情を言ういやなお客です(おばさんです)。
作業に熱中していて、気がつかなかったのです。
申し訳ないことをしました。
それにしても、ちょっと声をかければすむことだったと思います。
目的の画面に行き着きましたが、注文番号ではなく、11桁の「お客様番号」を要求しています。
印刷していった紙には、ありませんでした。
仕方がないので引き返し、注文確認メールの番号を入力して、うまく支払いできました。
手数料がかからないことがわかったので、また使います。
ローソンにはよくしていただいたので、次回何か利用してあげたいと思いました。