初めてのローソン、初めての支払い処理

昨日の暖かさはどこへやら、
 
今日は朝から冷たい雨で、活動できません。
 
 
「畑でのイネの作り方」を書いた本を注文しました。
 
今井書店に在庫がないため、初めてアマゾンドットコムに発注しました。
 
現引きだと230円手数料がかかるので、コンビニ支払い、自宅配送にしました。
 
 
最近できたローソンに、初めて行きました。
 
ちなみに、家ではほとんどコンビには利用しません。
 
ローソンでの支払いも、今回が初めてです。
 
 
注文した用紙をコピーして持参しましたが、「お客様番号」がなくて支払いできませんでした。
 
ローソンの方も装置の扱いがよくわからないようで、しばらく一緒に悩んでいただきました。
 
ところが、おかげで他の買い物客が待たされ、「急いでいるのに困るじゃないの!」 と苦情を言われていました。
 
ねちねちと苦情を言ういやなお客です(おばさんです)。
 
作業に熱中していて、気がつかなかったのです。
 
申し訳ないことをしました。
 
それにしても、ちょっと声をかければすむことだったと思います。
 
 
目的の画面に行き着きましたが、注文番号ではなく、11桁の「お客様番号」を要求しています。
 
印刷していった紙には、ありませんでした。
 
仕方がないので引き返し、注文確認メールの番号を入力して、うまく支払いできました。
 
手数料がかからないことがわかったので、また使います。
 
 
ローソンにはよくしていただいたので、次回何か利用してあげたいと思いました。