雨の日曜日

<その一>
 
きたあかり(じゃがいも)の種芋を買いに行きました。
 
今頃何故か?
 
 
実は、すでに植えてあった畑を、昨日起こしてしまったためです!
 
*植えた場所とは思えない。確かに草はほとんど生えていなかったが・・・。
 
ほとんど起こし終わった頃、何故かじゃがいもが現れてきました。
 
 
これが買ってきた種芋。
 
イメージ 1
井原豊さんの本によると、
 
・1~2ヶ月間日に当てて、緑色にする。
 
・白い芽をこいで、緑色の芽を出させる。
 
と書いてありましたが、今からではちょっと無理。
 
大きな芽は全て取り去り、日当たりの良い場所に一週間置いてみます。
 
 
・できるだけ大きな種芋を入手し、50g以上の大きさに切って植えること。
 
・幅1.4mの畝に50cm間隔で植えること。
 
・黒いマルチをかけると、かけないより4倍たくさん採れる。
 
 
というのを実践してみます。
 
 
それにしてもちょっと遅すぎ?
 
 
<その二>
 
2年前に熊野大社の賛火殿の屋根が葺き替えられました。
 
古い萱が積んであります。
 
下の方が堆肥のようになり、その中にたくさんいもむしがいました。
イメージ 2
 
おそらくカブトムシでは?
 
 
全部で9匹捕まえました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これを宅急便で送ります。
イメージ 3
 
受け取った人はサプライズ?
 
 
車酔いしないように、
 
頑張ってくれろ!