稲の苗

今日から5連休に入ります。
 
朝5時前に目が覚めて、活動開始です。
 
 
イメージ 1
稲の苗がだいぶ大きくなりました。
 
超深水のプール育苗になっていて、水深7cmほどあります。
 
このところ雨が続いているので、容器から水があふれています。
 
 
苗の高さも18cmぐらいです。
 
もう少ししたらバケツに移植します。
 
畑の土ですが、肥料は全くやっていません。
 
葉っぱはたれていませんが、ずんぐり苗という感じではなく、スレンダーです。
 
良い苗なのか? 不明です。
 
徒長気味?
 
 
移植先のバケツの水深を測ったら、17cmぐらいしかありませんでした。
 
20cm以上欲しいところ。
 
バケツが少し小さすぎますね。
 
もう一つバケツを探します。
 
 
田んぼの方は5/19に田植えが終わりました。
 
水の深さは5cmぐらい、苗の高さは16cmでした。
 
植えた苗は「中苗」だと言っていました。(幼苗、中苗、成苗がある)
 
移植のとき根がほとんどなくなるので、葉っぱが部分的に茶色になっていました。
 
 
 
イメージ 2
ジャガイモは立ち上がってきました。
(早朝なのでまだ薄暗い)
 
先日雨が降り始めたとき、みんな寝てしまっていました。
 
昼間しか日が当たらない場所なので、こちらも上に伸びようとします。
 
ずんぐりではなく徒長気味。