稲の移植、畑植え(?)

稲の苗が余ったので、畑の後ろにある溝に植えました。
 
イメージ 1
 
一番低い部分の少し左側です。
 
見えない?
 
私も見えません。
 
 
でもこの場所に、30cm間隔で25本植えてあります。
 
そのうち見えるようになるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
種籾もたくさん余っているので、山の畑に植えました。
イメージ 2
 
畑でコシヒカリを作ってみます。
 
こちらは少々広いので大変でした。
 
まずは畑を起こすところから初め、
 
今まで3回ほど耕運し、
 
高さを均しました。
 
 
ここに約40cm間隔で植えました。
 
どうして40cm間隔か?
 
使用したレーキの幅が40cmだったためです。
 
かなり疎稙ですね。
 
 
まだしばらく雨が降らないようなので、うまく芽が出てくれるか? が心配です。
 
 
種籾がまだたくさん余っているんですけど・・・。
 
 
 
<2010/6/6 追加>
 
種籾は2種類です。
いずれもわたか農園から2009年にもらったものですが、
 
1. もらったそのままのもの (ノゲ取りのために精米機を一度軽く通したかも?)
 
2. 約一ヶ月間、溝に浸漬して、根が少し出てしまったもの
 
 
1.は谷側(車道側)、2.は山側に植えました。
 
 
種籾は6/5朝えひめAIの原液に浸漬し(12時間ぐらい?)、その後洗って脱水したものをまきました。
 
これで消毒になっているか? えひめAI 原液に漬けて支障が無いか?