ほたるの飼育開始

今日はほたるのメスを探しました。
 
意宇川には2~3匹ぐらいしか飛んでいません。
 
以前からほたるを飼育しておられる方の家に行ったところ、家の横の溝の周辺をたくさん飛んでいました。
 
 
卵を入手するため、メスを探します。
 
メスはほとんど飛ばず、草にとまって光っています。
 
 
ところが探せど探せどオスばかり。
 
メスは10~20匹に一匹ぐらいでした。
 
 
3人でしばらく探して、やっと10匹捕まえました。
 
これを持ち帰り、準備していたかごに入れました。イメージ 1
 
 
 
濡れているミズゴケに卵を産みつけ、これが孵化すると下の水の中に落ちます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水の中にはニナを入れています。イメージ 2
 
ちょうど良い小さなニナがいればこれを食べて成長します。
 
捕って帰ったのは大き目のニナばかりなので、これが卵を産まないとほたるのえさにはなりません。
 
その場合はニナを小さく刻んでやるのだそうです。
 
 
まだ未体験ゾーンです。
 
 
 
 
このニナも、そのお宅の周りの溝で捕らせてもらいました。
 
こんなにたくさんいました。イメージ 3
 
 
 
ニナはキャベツを好んで食べるそうですが、やってみても集まってきません。
 
まだ興奮しているのでしょうか?