ほだぎの移動など

去年稙菌したほだぎの本伏せが必要なので、ほだぎを移動しました。
 
まずは、古いほだぎを山の畑に運びました。
 
既に5回発生したほだぎなので、かなり軽くなっています。イメージ 1
 
見掛けは重そうですが。
 
今年も生えると思いますが、家の周りはもう一杯で置き場所がありません。
 
ここに伏せておけば、椎茸が生えたら採りにこれます。
 
右側が椎茸のほだぎ、左側は白平茸です。
 
白平茸は去年初めて生えましたが、おいしくないので山に引越しです。
 
 
で、あいた場所には去年稙菌したほだぎを置きました。イメージ 2
 
今回初めて、暖かい時期に生える品種を植えてみました。
 
1000駒分で結構たくさんあります。
 
細いほだぎを崖にも立てかけました。
 
 
今年は無理だと思うので、来年の春ぐらいに生えるかな?