稲の成長

バケツ稲の状態です。
 
前回から一枚葉っぱが増えたようです。イメージ 1
 
8葉期でしょうか?
 
稲の高さをまだ測っていません。
 
 
水の中でおたまじゃくしが泳いでいます。
 
バケツの中には雑草が全く生えてきません。
 
一方のバケツには浮き草がたくさん繁殖しており、もう1方には全くありません。
 
不思議ですね。
 
 
一方、苗代に使ったプラスチック容器にはたくさん草が生えています。イメージ 2
 
水の深さの影響でしょうか?
 
稲は2本だけで、あとは雑草です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
畑稲は?イメージ 3
 
これです!
 
どれが稲かわからない?
 
そうなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4草をとるとこんな風にぽつぽつと生えていました。
 
田んぼに草が生えているのではなく、草の中に時々稲が生えている、という感じ。
 
ほんとうは、稲の回りを草刈りしようと考えていましたが、
 
稲を見つけるのが大変で、結局は手で草取りが必要です。
 
しゃがんでの作業は大変で、全部はできませんでしたね。
 
 
次回からは草刈りができるかもしれません。