9葉期? バケツ稲

今頃気が付きました。
 
葉っぱが下から順番に出てきます。
 
葉っぱの上から分結するので、その下にあった葉っぱは分結した茎の方に持っていかれてしまいます。
 
従って、茎に付いている葉っぱは見かけ上、いつも4枚ぐらいしかありません。
 
ずーーーっと不思議でした。
 
イメージ 1
現在多分9番目ぐらいの葉っぱが出ているようです。
 
水曜日に深水から水位を落としてみました。
 
本に書いてあるとおり、まずは1/3ぐらい減らしました。
 
 
ところが今日見ると、下の方の葉っぱが枯れ始めています。
 
今まで十分に水があったのが、
 
急に水が減るとこのようなことがあるようです。
 
このところ晴天が続いたので、タイミングが悪かったかもしれません。
 
今日は半分だけ水を増やしてやったところ、心なしか元気になったような気がします。
 
 
葉っぱの長さは8番目(おそらく)が51cm、6,7番目が56cmでした。
 
だんだん長くなるのが普通のようなので、少し養分不足なのでしょうか?
 
水を減らしたせいかもしれません。
 
分結数は先週と変わらず、20本ぐらいでした。
イメージ 2
 
 
他のバケツは成長が遅れていますが、分結しはじめています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
雑草の駆除がとても大変だと言うことがわかりました。
 
抜いた草をそのまま水に浮かべておいたところ、枯れるわけではなく、また元気に上を向いています。
 
なかなかしぶといようです。
 
とった草は土の中に埋めないとだめなようです。