地域の草刈り

今日は熊野大社前の河川敷と地域の道路の草刈りでした。
 
前回6/20の川草刈り以降初めての草刈り作業です。
 
 
朝6時開始。
 
一時間と少しできれいになりました。
 
終わった後、7:30から30分間程度、役員の方との連絡会議。
 
いったん家に帰り、汗でびっしょりの作業着を着替えたところ、家内がまだ出勤前。
 
あれっ?
 
8時でした。
 
朝早くから作業をしていたので、もっと時間が過ぎていると思っていました。
 
早起きは3文の得?
 
 
少し休憩した後、再度意宇川沿いの生垣の剪定作業をしました。
 
近所の方が一度選定しておられましたが、もう枝が伸びており、蔓草が気になってきていました。
 
草刈り機の刃をバリカンに付け替えて、1時間半程度できれいになりました。
 
 
日も高くなってきたので、今日の作業はこれで終わり。
 
 
 
午後は地域をぶらぶらしていたら、倉庫を解体中の人がいた。
 
このお宅では今でもはで干しでイネを作っておられます。
 
しばらく立ち話をしていたら、奥さんが「お茶でもどうぞ」と来られたので、お言葉に甘えて・・・。
 
 
稲刈りは簡単だが、はでまで運ぶのが大変だよ、という話。
 
運搬車2台使って、2.5反の田んぼの稲を、奥さんと二人でまる一日かかったとのこと。
 
運搬車が無いとちょっと無理だそうです。
 
予算に入れてないけど・・・。
 
 
米つくりうまくできるか?
 
ちょっと不安。