稲刈り、バケツ稲

先日隣の家の田んぼが稲刈りでしたが、今日は隣の田んぼの稲刈りでした。(ややこしい!)
 
イメージ 1
写真左側が隣の家の田んぼ、右側が隣の田んぼ、手前がうちの田んぼです。
 
 
今日は朝から昼頃までコンバインが動いていました。
 
イメージ 2
うちの田んぼは後一週間ぐらいでしょうか。
 
 
イメージ 3
いつものバケツ稲の様子です。
 
肥料分が少ないと熟すのが早いそうです。
 
稲刈りはまだ早いと思われるが、いつ頃がいいのか?
 
4週間は必要と書いてありますが、最初と最後の穂が出た時期がかなりずれています。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
最初は生育が遅れていた苗代稲の方が良い感じになってきました。
 
こちらはまだ葉っぱが緑色です。
 
雑草と一緒に仲良く育っています。