倉敷訪問

子供が倉敷の学校に行っているので、一泊で訪問してきました。
 
米子道中国道山陽道岡山道と乗り継いでいきます。
 
 
蒜山で昼食をとりましたが、大山や蒜山三座がきれいに見えました。
 
イメージ 1
写真の一番左側、白っぽく見えるのが大山です。
 
これが大山?
 
そうです。
 
写真の左側から見ると、富士山のようなきれいな姿が見えますが、
 
実はその後ろに長く山が続いているのです。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
この3つの山が蒜山三座です。
 
 
家内は中蒜山に2回挑戦し、
 
一回目は空が真っ暗担ってきたために途中で下山、
 
二回目は何とか上りましたが、頂上は雲に囲まれて真っ白、
 
ということで、恨めしそうに見ていました。
 
 
 
イメージ 3
 
今日は時間があるので途中で寄り道を。
 
総社で降りて、吉備津神社にお参りしました。
 
 
大きな神社で、とても手入れが行き届いています。
 
山の斜面にあり、山を上手に取り込んでありました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
ここには樹齢600年の大イチョウがあります。
 
中学生らしきが何人も写生していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
長い回廊も有名なようです。
 
古くてとてもきれいに作ってあります。
 
 
お札を返却する建物が作ってあり、
 
お札がきれいに並べられていました。
 
熊野大社もこうするといいね、と家内と話しました。