田んぼの土作り

来年の米作りに向けて、土作りを開始しました。
 
基本方針は、
 
①農薬や化学肥料、堆肥は使わない。
  *発酵は利用するが、腐敗するものは使わない。
 
②できるだけ耕起しない。
 
です。
 
 
1. まず、「えひめAI」で処理した米糠をまきました。
 
堆肥造り用のコンポストで発酵させましたが、炎天下に何ヶ月間か置いても腐敗せず、ふたを開けるといいにおいでした。
 
これを気持ちよく田んぼにまきました。
 
今後は米糠をせっせと集め、このように発酵させて使います。
 
 
2. 発酵させていない米糠も集めていたので、次はこれをまきました。
 
 
3. 近所の方から籾殻をもらったので、次にこれをまきました。
 
結果このような田んぼになっています。
イメージ 1
 
もう一枚下の田んぼも同じようにしました。
 
このまま冬を迎えても大丈夫かと思いますが、畦をメンテしたら排水栓をして、もう少し水を貯める予定です。
 
その方が微生物が増えると思います。
 
籾殻がもっと入手できそうなので、この上から更に入れるかもしれません。
 
 
来年の田植えまで水が入っていると、かえるが大発生すると思われます。
 
うるさくて眠れなくなるかもしれません。