EMぼかし

今日は古いものを引っ張り出して、EMぼかしを作りました。
 
イメージ 1
EM1には「使用期限2003年」と書いてありました。
 
とうみつはその前に買った物で、多分1995年頃だと思います。
 
もう1本、1995年製造のEM1がありましたが、こちらはさすがに分離していました。
 
匂いは大丈夫そうだったので薄めて田んぼにまきました。
 
 
今日はこれを使って、米糠でぼかしを作りました。
 
米糠;約30L
 
EM1;60cc
 
とうみつ;60cc
 
水;3L
 
 
イメージ 2
これらをよく混ぜ合わせて、漬物用のたるに押し込みました。
 
30Lのたる2個できました。
 
 
3週間ぐらい置くと出来上がる予定です。
 
とても良いにおいがしています。
 
 
できたぼかしはいろいろ使えますが、元々は田んぼにまこうと思って作りました。
 
 
気が向いたら生ごみ処理などにも使ってみます。