籾殻入手、田んぼの耕耘

今日の作業の記録
 
1. 近所にあるライスセンター(地域で管理)に行って籾殻をもらって帰りました。
 
大きなコンテナ袋に入った籾殻が10個ほども並んでいました。
 
軽トラックがあればコンテナごともらって帰りますが、
 
ビニル袋に詰め替えて、8.5袋もらいました。
 
ちょうどコンテナ一個分です。
 
ワゴン車の座席を倒して、隙間なくぎっしり詰め込みました。
 
 
 
2. 午後は買い物に出て帰った後、田んぼを耕耘しました。
 
先週田んぼ車輪の中古品を買って帰ったので、早速取り付けて試運転です。
 
 
下の段の田んぼは水を張っていません。
 
一部を来年苗代にする予定なので、その部分だけ起こしました。
 
場所によって乾燥して硬い部分と、水が滲みていてはまりやすい部分があります。
 
耕耘機を同じ設定にしておくと、耕耘深さがかなり変わってしまいます。
 
 
上の段の田んぼは水を張っています。
 
畦をメンテするために周辺だけ起こしました。
 
さすが田んぼ車輪、水の中でもスリップせず、どんどん進んでくれます。
 
水の中で耕耘すると水が泥を洗い流してくれるので、車輪やローターが泥だらけにならず、
 
気持ちよく作業できます。
 
その代わり長めの長靴を履いていないと、靴に水が入ります。
 
 
あとは畦塗りですが、未体験ゾーンです。
 
専用の鍬が必要かな?