山(フィールド)の下刈り その1

最近は田んぼの話題ばかり書いていますが、元々はきのこブログでした。
 
久しぶりに山に行って、下刈りをしてきました。
 
この夏は一度も行っていません。
 
 
イメージ 1
いつも掲載していたフィールドです。
 
見たところ以前と変わりありませんが、稜線の道に草や木が生えています。
 
まずはこのあたりから下刈り開始です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
次にガードの下を右に回って降りる時に、2匹の蛇を見つけました。
 
仲良く絡み合っていて、近づいても逃げません。
 
そのままにして降りていきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
小道は近所の方が刈っておられたので、山の斜面側を刈りました。
 
笹がたくさん生えています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
更に行って登ったところに、以前倒れていた大きな木にそのままなめこを植えたほだぎがあります。
 
まだ全然出ていません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
→その.2 に続く