原木準備

稙菌するための木を伐る準備のため、いつものフィールドに行ってみました。
 
大きなもみじの木が紅葉していて、とてもきれいでした。
 
楢やクヌギの木はだいぶ落葉が進んでいて、今年は少し伐るのが遅れたようです。
 
イメージ 1
 
今日は伐る木を決め、下の木を片付けたりして終わりました。
 
 
なにしろ朝からなめこの収穫が大変で、
 
収穫した後、近所5軒に配ってあるいていたら、ここに着くのが遅くなってしまいました。
 
午後は「米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」に行こうと思っていたし。
 
 
このフィールドの奥の方、小楢の巨大ほだぎになめこの菌を植えてありますが、数本生えていました。
 
小楢は菌のまわりが遅いそうなので、来年の春期待かもしれません。
 
ただし雑きのこも生えていたので、心配ですが。
 
 
明日も天気が良いので、4本ぐらい伐ろうかと考えています。
 
興菌115号を植えます。
 
 
一方、今日なめこの菌が届いたので、これも植えなければなりません。
 
月曜日は雨のようなので、火曜日稙菌でしょうか。
 
 
*なめこは家で食べるのもまだたくさんのこっているので、今夜はなめこカレーでした!