原木伐採2

朝8時半、今日は雨の予報でしたが、まだ大丈夫のようです。
 
いつものフィールドですが、きれいなもみじ木の向こう側の小楢を伐りました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伐った後と比べてみてください。
イメージ 2
 
倒れた木が向こうに見えますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
道具はこれだけ使いました。
 
今回ゼノア40ccがよく切れたので、スチールの30ccは使いませんでした。
 
木を倒す方向にワイヤーで引っ張っておいて、木に切り込みを入れます。
 
切り込みを入れる方向で倒す方向をコントロールします。
 
 
 
イメージ 4
 
倒した2本の小楢の木です。
 
ほぼ予定した方向に倒せました。
 
 
昨日倒したクヌギの木と合わせて、1000駒分の原木が準備できたかどうか?
 
今日菌駒を打った桜の木の根元が後3本残っているので、木が足りない場合はこれも使います。
 
一ヶ月間程度乾燥させた後で、年末か年明けに60~90cmに切って家まで運び、、興菌115号を稙菌する予定です。