もろもろ

 
今日もまた忙しい日でした。
 
・ 朝から病院に行って、健康チェック。 大きな異常なし。
 
病院で久しぶりに中学校の同級生に会いました。
 
病気をしていたので、だいぶ変わっていました。
 
 
・次は時期自治会長候補の方と打ち合わせました。
 
思っていたとおりに進んだので一安心。
 
 
・そのうち、家から電話がかかり、農機具が届いたとのこと。 ⇒ この件は次のブログへ。
 
 
・弟が来て、チェンソーを貸して欲しいとのこと。
 
正月からの雪で、家の周りの木や枝が倒れ、処理作業だそうです。
 
チェンソーは使ったことが無い様なので、危険度や目立ての必要性などを説明して、一台貸しました。
 
小さいのを一台買うようなので、スチール製を薦めておきました。
 
以上が午前中です。
 
 
 
午後からは若干買い物をし、図書館に本を返して、再度借りてきました。
 
イメージ 1
 
宇根豊さんの本がなかなか面白くてためになるので、3冊はその方の本です。
 
「田んぼの学校」はたくさん売れた本だそうです。
 
 
「田の虫図鑑」は今後も使いそうなので、一冊注文予定です。
 
虫との付き合い方も書いてあり、「虫見板」を使って田んぼにいる虫を調査するやり方も書いてあります。
 
害虫、益虫、どちらでも無い虫がいます。
 
害虫も益虫のえさになるため、必要です。
 
全ての虫がバランスよく住んでいる田んぼが一番良い、という考えです。
 
イメージ 2
 
どの虫がどんな暮らしをしているかがわかります。