東出庵 (整体)2回目

実は木曜日から4連休です。
 
昨日は2回目の整体体験です。
 
実は「整体」には何種類かあるようで、東出庵のは少し違うそうです。
 
 
整体と聞くと身体の歪をとるために痛い目にあいそうな印象がありましたが、かなりソフトな感じです。
 
例えば足の裏。
 
指でこすられるとかなりくすぐったく感じましたが、これは異常だそうです。
 
足を思い切りぐうの形にした状態で(つりそうな感じ)、しばらく治療したもらったら、全然くすぐったくなくなりました。
 
足の指が最初はつりそうでしたが、「思いっきりつってやってください」といわれたのでそのまま頑張っていたら、自然と楽になってなんともなくなりました。
 
後でも痛くありません。
 
これは新しい発見でした。
 
痙攣したときに逃れようとじたばたすると、後で痛みが残るそうです。
 
うまく対処するとなんとも無いようです。
 
 
頭の先から、足の先まで、「正常からずれているところ」を順番に探し出して治してもらえます。
 
1. 後頭部から首にかけて、かちんかちんに固くなっていた様です。
 
  左目が悪いので、首筋の筋肉が固くなり、肩にも影響していた様です。
 
  頭のマッサージで楽になりました。
 
 
2.右足の状態を正常化しました。(くすぐったかった件)
 
 
3. 肩甲骨が硬いそうです。
 
 右手を後ろに回す動作がきつかったのが、楽になりました。
 
 
4. あばら骨も硬いそうです。
 
 これも治療してもらいましたが、まだ不十分です。
 
 これは次回の課題です。
 
 
5. 目が、右下を凝視する習慣がついていて、他の場所を見るときは安定しない様です。
 
バランスをとるように治療してもらいましたが、これはすぐには治りません。
 
 
 
行く度に身体が軽くなります。
 
身体全体を診てもらえるので、理想的な治療です。
 
次回行くのが楽しみです。