除草剤を使わないイネつくり

東出庵からの帰りに本屋によりました。
 
宇根豊さんも執筆されている本がありました。
 
20種類の除草方法があるということで、購入してみました。
 
イメージ 1
 
 
既に持っている本にも類似の内容が書かれていますが、
 
特に農業関係の本は、執筆者によってやり方が異なります。
 
工業関係では、やり方がほぼ統一/標準化されていることが多いですが、
 
農業では個人技がはばをきかせています。
  
取り組みが進んでいないのと、地域それぞれで条件が異なるためと思われます。
 
 
・深水管理
 
・米糠
 
・どじょう
 
の3本柱でやってみようと考えています。
 
 
どじょうを購入できるところを今日探しました。
 
田植え直後頃に入れるかな?