苗代準備

今日はいい天気でした。
 
朝は氷が張って寒かったですが、日が当たって融けました。
 
イメージ 1
やはり配水管が雪の重みで下がって、水位が下がっていました。
 
設定を調節して、水を入れています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
下の段の田んぼに苗代を準備しています。
 
教科書どおりにするには一度水を抜き、耕耘してから再度平らにする必要があります。
 
水を抜き始めました。
 
 
ポット苗用の苗箱には、約450個/枚のポットが付いています。
 
それぞれのポットの底に穴が開いていて、苗代の土と密着させる必要があります。
 
そのため苗代の表面を平らにし、土の表面が柔らかい状態にして置く必要があります。
 
今日表面を触って見たら、結構柔らかくぷにょぷにょしていました。
 
このままで大丈夫そうなので、表面に米糠をまき、再度水を入れておくことにしました。
 
種籾を植えつけたポット苗箱を設置する直前に水を抜き、表面が柔らかい状態でポット苗箱を設置します。
 
 
イメージ 3
 
苗代の表面に米糠をまいた後、写真の道具で土と混ぜ、表面を平らにしました。
 
 
一つ気になっていたことをクリアできました。
 
後は種籾の入手、塩水比重選別、温湯消毒、浸水処理、種蒔きです。
 
温湯消毒がうまくできるかが心配です。
 
60℃±2℃で10分間の管理が難しそうです。