田んぼのトラブル

田んぼの水が減ってきたので、昨日水を入れていました。
夜から雨が降ってきましたが、そのまま給水状態にしておきました。
 
朝田んぼに行ってみると、すごい勢いで水が入っています。
排水口からもどんどん水が流れ出しています。
急いで給水を止めました。
田んぼは水で一杯でした。
 
会社から帰ってみると、あれっ? 上の田んぼの水がなくなっています。
下の段への排水管が傾いて、どんどん下の田んぼに流れ出ています。
下の田んぼもいっぱいなので、下の田んぼの配水管からも流れ出ています。
 
上の田んぼの配水管を急いで修正しました。
 
 
水の深さを調整できるように、配水管を簡単に傾けることができるようにしてあります。
大きな鳥が乗って、配水管が傾いたような気がします。
配水管をもう少しきちんと固定しないとだめですね。
 
 
早めからやって置くと、いろいろとだめ出しができます。