動き出した感じ・・・田んぼ

今日は雨の予報でしたが、夕方まで晴れていました。
 
だいぶ暖かくなり、田んぼが動き出した感じです。
 
畦草の緑色が目につくようになりました。
 
田んぼの中にも緑色の草が増えてきました。
 
湛水状態の田んぼではさすがに草は生えていませんが、水の表面が沸いたような感じで、小さな泡がたくさん浮かんでいます。
 
 
田んぼの排水口から水が漏れやすいので整備し、多目に水を入れています。
 
暗くなってから雨が振り出しましたが、かえるの声が聞こえてきました。
 
田んぼの卵がまた増えそうです。
 
小鳥も何羽か来ていますが、えさを食べているのでしょうか?
 
 
今日も忙しくばたばたしていました。
 
・トマトの屋根が雪でつぶれたので、ホームセンターに部品を探しに行きました。
 
 同じ太さの支柱を売っていましたが、長さが短いです。注文してきました。
 
・電撃柵がだいぶ劣化していて、大雪で支柱が折れ、碍子の代わりのペットボトルにもコケが付き、汚れているので、更新を試みました。
 
 スーパーを2件まわり、
 
 回収されているペットボトルから、500cc/角柱形のを選んで、大きなダンボールでいっぱい持ち帰りました。
 
 準備していた支柱にペットボトルをビス止めして出来上がりです。
 
 時間がなくて全部できなかったので、来週完成です。
 
・「えひめAI」がなくなったので10L作っていました。できたのを、ペットボトルに入れました。(2L*5本+α)
 
黒酢ブレンドがなくなりそうなので、ブレンドしました。
 
 最近は家内も飲むようになったので、消費が早いです。
 
 一ヶ月で4Lがなくなります。
 
 
休みはとにかく忙しいです。
 
週休3日ぐらいがちょうどいいかも。
 
 
 
椎茸の芽がたくさん出ていますが、このところ乾燥していたので成長が止まっていました。
 
今回の雨で収穫できるかもしれません。
 
そうそう、まだ山から原木を持ち帰って、菌駒を打たないといけません。
 
3月前半には完了させたいものです。