今日もばたばた

そろそろ種籾蒔きの時期になりました。
 
朝6時半頃から試運転しました。 →次の記事参照
 
 
次に田植え機を動かしてみようと思い立ち、
 
ガソリンのコックを開いたところ、キャブあたりから油漏れです。
 
すぐに青木機械店に電話しましたが、今日は来れないとのこと。
 
明日の朝来てもらうことにしました。
 
 
上の段の田んぼにはおたまじゃくしなどがたくさん住んでおり、
 
耕耘するとたくさん死んでしまいそうです。
 
雑草もあまり生えていないし、土も良い感じになってきているので、
 
いっそのこと不耕起状態で田植えできないか、確認しようと考え、
 
試運転をしてみたかったためです。
 
 
下の田んぼは水がすぐになくなるので、常時湛水になっていません。
 
そのため、雑草がだいぶ生えてきています。
 
こちらは耕耘機で浅く耕しました。
 
 
耕耘が完了した後、10時半過ぎに眼科に行きました。
 
1月と比べて、状態がだいぶ改善していました。
 
整体に3回通いましたが、その効果だと思います。
 
最初の1回で、劇的に状態が変わったので。
 
 
病院の先生は、薬が聞いたと思っておられる様です。
 
一般に、病院の先生は、お灸や整体などをあまり信じない方が多いように感じます。
 
もう少し広い目で勉強して欲しいですね。
 
 
その後図書館に行って、散髪に行って、ホームセンターに行って帰りました。
 
 
イメージ 1
 
 
ホームセンターでは、畦草切り機を買いました。
 
田んぼの中の草を取るのにも使えそうです。
 
軽くて立ったまま作業できます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
ぎざぎざの刃が付いています。
 
ねじを緩めると角度を調整できます。
 
明日は(不耕起)田んぼの草取り作業をやってみます。