種籾蒔き リハーサル

種籾まきを4/15にやる予定です。
 
 
種籾の芽出しはとっくにできていて、冷蔵庫に保存中です。
 *ヤロビゼーションになっているか?
 
 
苗代は去年からできていて、湛水状態にしていたら、周りの溝が埋まって浅くなっていました。
 
溝の中にはトロトロ土がたまっていたので、苗代の上に載せました。
 
 
苗箱(ポット)、苗箱用の土、ラブシート、トンネル用のビニルなど、全て揃いました。
 
 
ということで、種蒔き機の試運転です。
 
イメージ 1
 
ホッパーに種籾を入れ、左側から苗箱(ポット)を差し込み、
 
ハンドルを回すと、苗箱が右に送られ、ポット一つ一つに3粒前後の種籾が入ります。
 
平均値は3粒で、2粒にしようとしましたが無理なようです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
こんなふうに入ります。
 
本当は土を入れてから種籾を入れます。
 
今回は試運転なので、土は入れていません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<おまけ>イメージ 3
 
2週間ほど前に芽出し確認をした種籾をバケツに植えておきました。
 
うまく育ち始めている様です。
 
バケツに1本ずつ植えた後、
 
たくさん生えてきたら田んぼにも移植する予定です。