ちょっと安心; 苗代の種籾

今日帰ってから苗代を除いてみると、苗がだいぶ成長しているように見えます。
 
芽が出ていないポットは案外少ないかもしれません。
 
 
雨でたたき出されて、ポットの土の表面に載っている種籾も元気そうです。
 
あさってから休みなので、芽が出ていないポットに割り箸で穴を開け、ポット表面に固まっている場所の種籾を移植してやろうかと思います。
 
 
ただし548ポット/苗箱で、苗箱が50枚あるので、結構時間がかかるかもしれません。
 
苗箱一枚10分間として500分間。
 
8時間以上かかりますね。
 
まあそんなにいはやらないとおもいますが。
 
 
 
クログワイ(雑草)対策について、
 
不耕起栽培を予定していましたが、耕耘しようかと考えます。
 
5cmぐらいでも耕耘すれば、クログワイの勢力を抑えられると思います。
 
連休中に一度耕耘し、米糠を播いて有機酸でダメージを与え、
 
田植え直前にもう一度軽く耕耘して再度米糠をまく。
 
 
こういう作戦を考えています。
 
 
いずれにしても、苗の成長が楽しみですね。