苗代の様子

待ちに待った連休になりました。
 
イメージ 1
今日は天気が良さそうなので、ビニルを全開!
 
まだ苗が小さいのでよく見えませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
今これぐらい出ています。
 
種籾がだいぶ表面に出ています。
 
種籾が根を伸ばすときに、踏ん張って、種籾が押し上げられてしまうのです。
 
その状態で雨にたたかれたため、たくさんの種籾がはじき出されました。
 
踏ん張って残ったものが芽を出しています。
 
 
イメージ 3
以前から成長しているものは既に第2葉が出ています。
 
最初は針のような細い葉が出ます。
 
次に普通の第一葉が出て、その後約一週間毎に一枚ずつ出る予定です。
 
揃っていないのがいまいち不満ですね。
 
 
芽が全く出ていないポットもあるので、下の方に落ちている種籾を入れる作業をしました。
 
不自然な中腰姿勢で、午前中約4時間もかかりました。
 
しかも追加した種籾がうまく育つかどうか?
 
 
まあ、一応終わったので一安心です。
 
イメージ 4
 
その後、少々早い?ですが、苗ふみをしました。
 
ちょうどよい道具を準備していなかったので、角材を使って苗を押しつぶしました。
 
こうすると太いがっちり苗になるようです。
 
もう少し大きくなってからももう一度やります。