今日は畑

今日は畑の仕事です。
 
電気柵をリニュウアルしました。
 
 
 
朝、フキの葉っぱにきれいなトンボ(?)が止まっていました。イメージ 1
 
羽を閉じてとまっているので、とんぼではないのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
羽の色が違う別のトンボもいました。
 
雄と雌?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
昨日田んぼで見つけた「どぶしじみ」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
拡大するとこんな感じですが、結構きれいな2枚貝です。
 
「どぶしじみ」はあまり良い感じの名前ではないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方からは再度田んぼの草取りをしました。
 
だいぶ効率が良くなりました。
 
しかし、明日中には終わりそうにありません。