草取り

今日も草取りです。
 
イメージ 1
 
小さなおたまじゃくしが増えて、たくさん泳いでいます。
 
以前から住んでいるおたまじゃくしは既に足が生えてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
草取りをしていたら、トンボのヤゴが泳いできました。
 
小さくてわかりにくいですが、右側の稲株の左端につかまっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
大きな鳥も飛んできました。
 
私が作業しているのに気付かないのかもしれません。
 
このあたりでは夜烏と呼んでいる鳥です。
 
いつも2~3羽うちの田んぼに来ています。
 
いつもは人間を見ると飛んで行きます。
 
 
 
イメージ 4
 
今日は大型の松葉かきを使って、豪快に草を回収しました。
 
田んぼの周辺に浮かんでいた雑草を回収して、きれいになりました。
 
しかしホタルイはやはり1本ずつ丁寧に回収しないとだめです。
 
田植えまでに作業できるのは後一日しか無いのに、
 
小さなホタルイは田んぼの中央あたりに、まだたくさん生えています。
 
苗を植える、稲株の間の部分だけは、何とか取りましょう。
 
稲株周辺の草は田植え後でも可能です。