苗の様子 種蒔き後5週間

アカガエルのおたまじゃくしが、かえるになりました。
 
イメージ 1
まだ尻尾がある小さなかえるがたくさんいます。
 
畦を歩くと、たくさんのかえるが、あわてて田んぼに飛び込みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
一方で、最近生まれたおたまじゃくしも、田んぼの中にたくさんいます。
 
トノサマガエルと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
稲の苗はちょうどまる5週間です、
 
5枚目の葉っぱが出始めています。
 
分結している苗もあります。
 
 
葉っぱの先が茶色くなったり、しなびて細くなってしまったのもあります。
 
先日の苗ふみの影響です。
 
「ぴあぴかの一年生」から「少し社会ずれしたあんちゃん」のイメージになりました。
 
雑草に近づいた感じで、多少ひどいことをしてものりきってくれそうです。
 
イメージ 4
 
次の金曜日(5/27)に田植えの予定です。
 
わりと「空き家」が多いので、田植え後の補稙が必要です。
 
根渡りしているのも多いので、不良苗の除去作業が必要です。