補埴

今日は早目に帰り、6時半頃から田んぼの捕埴作業をしました。
 
ここ数日は日が当たっていないのに、水が温かいです。
 
今まで温まっていた熱と、微生物が発生する熱でしょうか?
 
 
雨と風が強かったので、浮き苗が発生していました。
 
ポット苗なので、根鉢が付いたまま、水の中で土の上に横になっています。
 
葉っぱは水面ぎりぎりなので、このままにしておいてもやがて根付いて復活するかもしれません。
 
一応植えなおしておきました。
 
 
根が既にかなり伸びています。
 
2~3cmぐらい伸びていました。
 
ポット苗の威力でしょう。
 
きちんと植わっている苗は新しい葉も真っ直ぐ上に向かって伸びてきており、これから成長しそうです。
 
稲の間に草も生えています。
 
今なら簡単に抜けます。
 
 
7時半を過ぎたら暗くて見えなくなってきたので、残念ながら引き上げました。