田んぼの補埴

今日は歯医者に行くつもりで早く帰ったところ、なぜか歯医者がお休みでした。
 
仕方が無いので勇んで帰宅。
 
下の段の田んぼの補埴をしました。
 
更に根が伸びている感じです。
 
一方で雑草も目立つようになってきて、一部は草取りもやりました。
 
気持ちよく引き抜くことができます。
 
ただしチェン除草器では抜けなさそうな感じです。
 
 
これで一応補埴(ほぼ)完了です。
 
 
田んぼの中に、かえるの卵を見つけました。
 
この時期になっても、夜の田んぼは毎晩にぎやかです。
 
今頃のかえるの卵は何がえるでしょう?
 
また小さなおたまじゃくしが見れるのが楽しみです。
 
 
そろそろどじょうを注文しようと思います。
 
 
畦の草もだいぶ伸びているので、こちらの草刈りも必要です。