初蛍

今日のニュースは最悪ですが、個人的には良いことがありました。
 
帰宅が少し遅くなったので田んぼの作業はできませんでした。
 
 
食事後に田んぼを回ってみたところ、ホタルを見つけました。
 
10匹ぐらいは飛んだり、畦で光ったりしています。
 
小さいので、平家ぼたると思われます。
 
 
隣の田んぼには毎年ホタルが出ます。
 
除草剤を使用されていないようです。
 
以前はカワニナのような巻貝がたくさん見られましたが、最近はいません。
 
それにもかかわらず、ホタルが発生します。
 
うちの田んぼにも移植できれば、と考えています。
 
 
去年養殖したはずの人工池を見てみましたが、ホタルの気配はありません。
 
カワニナだけは元気でいます。
 
ホタルの卵がうまく育たなかったのかもしれませんね。
 
もうしばらく様子見です。