つばめ、モリアオガエル、田んぼ

今日はたくさん雨が降る予定でした。
 
朝のうちは雨でした。
 
田んぼの上をたくさんの鳥が飛んでいます。
 
ツバメのようです。
 
うちの田んぼの上だけに集まっていて、上を旋回しては降下し、田んぼすれすれを飛んで、また上昇していきます。
 
一時間以上それを続けており、近づいても気にしていない様子です。
 
写真を撮ってみましたが、何故かうまく写りません。
 
小さすぎるのでしょうか?
 
 
 
イメージ 2
 
田んぼの畦にモリアオガエルの卵がありました。
 
アマガエルの大きいやつです。
 
確か天然記念物?
 
 
イメージ 1
 
拡大するとこんな感じです。
 
隣が神社の森なので、出張してきているようです。
 
先日も何個か見つけました。
 
田んぼの中に親がえるが泳いでします。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
右側がうちの田んぼです。
 
現在水の深さが20cmぐらいあるので、稲の半分ぐらいは水につかっています。
 
深水にしているので、分結が抑えられています。
 
 
左側は近所の方の田んぼです。
 
水の深さは極浅いです。
 
かなり分結が進んできて、ぎっしり詰まっている感じです。
 
 
うちの田んぼは、少なくとも今月いっぱいは深水を継続するので、あまり分結しない予定です。
 
7月初め頃から水を入れるのを止め、ゆっくりと水を減らしていきます。
 
そうすると一気に分結が進む予定です。
 
雑草も同時に勢いを増すと思われます。
 
 
全てが初体験なので、わくわくどきどきですね。
 
ただし去年バケツ稲で体験しているので、ある程度の感覚はあります。