トマト苗の移植

今日はやっとトマトの移植作業に取り掛かれました。
 
このところ田んぼ一筋で、時間がありませんでした。
 
 
去年の大雪でトマト屋根がつぶれてしまったので、使えなくなった部品を調達したままで、その後進んでいませんでした。
 
組み立てを開始したところ、接続金具が不足しています。
 
ホームセンターに買いに行きました。
 
 
準備していた畝が草ぼうぼうになっていたので、草刈り、表面を鍬で削りました。
 
その上にトマト屋根を設置します。
 
 
説明書なし、記憶に頼って、何とか骨組みが完成しました。
 
暗くなってきたので、苗を植えてしまいます。
 
 
3月頃(?)種を播いておいたのが、だいぶ大きくなっていました。
 
高さ35cmぐらいになっています。
 
スコップで掘り起こして、根の周りの土を落とします。
 
先端の芽だけを残して、葉っぱを全部取り去ります。
 
畝に溝を掘って、苗を寝かせて植え、先端以外は全て埋めてしまいます。
 
こうすると、埋めた部分全体から新しい根が発生して、元気に育ちます。
 
 
明日の朝には芽が立っているはずです。
 
 
明日ビニルがけ作業ができるかどうか?