深水の威力

捕埴のために、田んぼの中に苗箱3つだけ残していました。
 
イメージ 1
深水になっているのであまり感じませんでしたが、上げてみるとかなり伸びています。
 
一番長いのは40cmぐらいです。
 
ポットの穴から根がだいぶ伸びていて、引き抜くのが大変でした。
 
 
もったいないので、20本ばかり補埴に使いました。
 
田んぼの中の稲は更に伸びています。
 
平均50cmぐらいです。
 
田んぼの水が深いので、この苗を植えても、頭(葉の先)が5cmぐらい出るだけです。
 
ちなみに、隣の田んぼの稲は、長いもので40cmぐらいでした。
 
その代わりたくさん分結しています。
 
 
 
イメージ 2
 
深水による抑草の効果はかなりあります。
 
田んぼの中にはほとんど雑草が見えません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
一部、多少雑草が生えている場所があります。
 
一時期たくさん生えていたホタルイです。
 
*写真中央の針のような草です。
 
 
深水にしてもはびこるものと覚悟していましたが、実際には元気がなくなっています。
 
黒く変色したものもたくさんあります。
 
 
コナギらしき草もある程度は生えていますが、葉っぱの表面に泥が付着して元気がありません。
 
今日一時間ほどでほとんど除去しました。
 
 
水が深いので歩くのが大変です。
 
水深は20cmぐらいですが、はまる場所では田んぼ長靴の上から水が入ってきそうです。
 
あと5cmぐらい深くするので、今後 当分の間は田んぼに入れません。
 
 
 
雑草はまだ油断できません。
 
7月になってから水を落とすので、そのときに大発生すると思われます。
 
それまでは死んだふりをして身を潜めているのかもしれません。