バケツ稲など

イメージ 1
 
バケツ稲はほったらかしにしていました。
 
稲がだいぶ伸びています。
 
バケツ5個に1本ずつ移植しました。
 
 
バケツには水を溜めたままにしていましたが、バケツによって様子が異なります。
 
サヤミドロがぎっしり生えているもの、浮き草で表面が覆われているもの、雑草が生えているもの。
 
それぞれに1本ずつ稲を移植しました。
 
2年目の土なので、去年よりはよく育つかもしれません。
 
 
イメージ 2
 
近所の田んぼをまわってみました。
 
今年は蛇をよく見かけます。
 
かえるが多いせいでしょうか?
 
この田んぼは土が見えています。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
これは別の田んぼです。
 
5cmぐらい水が張ってあります。
 
除草剤を使ったら、藻がなくなったと喜んでおられました。
 
慣行栽培では、藻は邪魔者扱いされています。