どじょう

今日どじょうがやってきました。
 
イメージ 1
結構大きなダンボールです。
 
楽しいシールが貼ってあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
箱を開けると、うじゃうじゃとどじょうが泳いでいます。
 
クール宅急便で送られてきました。
 
元気が悪そうなのも混じっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
説明書を見ると、「食用」のどじょうのようです。
 
料理法方が書いてあります。
 
まずお酒の中に入れて、動かなくなるまで酔っ払わせてから料理を開始するのだそうです。
 
どじょうにとってもその方が苦しまなくてよいのでしょう。
 
でもすぐには食べないので、ご安心を。
 
 
 
 
イメージ 4
 
田んぼの回りに作っている溝に放流しました。
 
溝は田んぼと繋がっているので、自由に田んぼに入れます。
 
田んぼよりも少し深めにしてあり、田んぼの水を落としても、少し水が残ります。
 
今年の秋には溝をもう少し深くし、角の部分はもっと広くして池の様にしようと考えています。
 
 
母親が興味津々で覗きに来ていましたが、放流したら何も見えなくなったのでがっかりしていました。
 
成長して数が増えたら、田んぼ中で見れるようになるでしょう。(?)