減水開始;田んぼ

深水を続けていましたが、減水することに決めました。
 
今朝5cm程度、排水口を下げました。
 
たくさん雨が降っていたので、タイミングが良いのか、悪いのか?
 
 
横田不二子さんの「手植え稲つくり」によると、深水を続けすぎると分けつが抑えられ、出穂間際になって分けつが発生し、収穫が減るそうです。
 
もう少し早く水を落とすべきだったかもしれません。
 
急に水を落とすと稲へのダメージが大きいので、一週間強かけて落としていきます。
 
 
田植えをもう一週間早めて、浅水にするのをもう1~2週間早くするのが良いかもしれません。
 
 
一方で雑草が急に元気を出してきたような感じです。
 
大きなコナギがあちこちで目に付きます。
 
畦の近くに多いので、畦から松葉かきを使って除去しました。
 
休みには、水もある程度減っているので、田んぼの中の除草をします。