田んぼのサンプル

イメージ 1
 
今朝排水口の調整をしていると、小さなエビらしきもの(豊年エビ?)と、小さな巻貝が水面に何個か浮かんでいるのを発見しました。
 
後で写真を撮ろうと思って作業しましたが、いざ写真を撮ろうと行ってみても、巻貝がいません。
 
持ち帰って観察しようと考え、そのあたりの土と水、藻を広口ビンに入れて持ち帰りました。
 
お呼びで無い住人;ヒルも何匹か入っていますがそのままです。
 
エビのような生き物は、水の中で何匹も跳ねていました。
 
 
イメージ 2
巻貝は浮かんできませんが、ガラスの内側の面を小さな何者かが動き回っています。
 
右の写真の右側にある、黒い小さな丸いものです。
 
巻貝のような気がしますが、小さいのでよく見えません。
 
虫眼鏡で見てもよくわかりません。
 
接写ができるカメラが必要ですね。
 
 
他には糸ミミズ、2本の足でスイスイ泳ぐ虫(ウンカの幼虫?)、がいます。
 
この状態でしばらく飼ってみましょう。