分けつ

だいぶ分けつが進んできましたが、まだまだスカスカです。
 
イメージ 1
 
深水のときに水に浸かっていた部分が白っぽいので、稲にダメージを与えてしまったかもしれません。
 
分けつもしてきたので、水の量を増やしました。
 
以前よりはずっと少ないですが、5cm程度はありそうです。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
小さな分けつが発生してくれています。
 
穂が出る前にこれらが十分に伸びてくれるかどうかが問題です。
 
成長が不十分だと穂が出なかったり、穂が出ても実が詰まりません。
 
 
隣の田んぼの方と話をしたところ、既に止葉が伸びており、出穂間近ということでした。
 
田植えは3週間早かったですが、出穂の時期はそれほど違わないはずです。
 
本によると、後一週間強で、私の田んぼでも止葉使用が出始めるかもしれません。
 
12枚目→13枚目; 4日間
13枚目→14枚目; 2日間
14枚目→(15枚目)止葉; 6日間
 
現在13枚目が伸びているところです。
 
一週間で分けつがどれだけ成長するか、が勝負ですね。
 
 
*葉が出る間隔は6日間で一定だと考えていましたが、12枚目ぐらいからスピードアップするようです。