穂が出そう

今日稲を見ていたら、主幹の上の方が膨れて、籾の模様が透けて見えるものがありました。
 
いよいよ出穂が始まりそうです。
 
肥料をやらないと、出穂が早いようです。
 
 
ということは、13葉と考えていた葉っぱが実は15葉ということのようです。
 
但し15葉はコシヒカリの話で、ミルキークィーンが同じかどうかはわかりませんが。
 
 
今度の土日は無理そうですが、次の土日にはすずめよけのテグスを張らないといけなさそうです。
 
山から細い竹を伐って来る必要があります。
 
あるいは、先日母親用に目玉風船を買ったので、これを使う手もあります。
 
 
 
台風で稲が傾いた件について、無施肥栽培の先生に問い合わせてみました。
 
無施肥の稲は根を深く地中に張るため、本来は傾かないようです。
 
去年の肥料がまだ田んぼに残っていたために、根が浅くなっているのではないか、ということでした。
 
また、傾いた稲は徐々に立ってくるので、中干しは必要ないと言うことでした。
 
 
安心して水を張った状態を維持したいと考えます。
 
そうであれば、もっと深水にした方が良いかもしれません。
 
分けつもだいぶ出てきたので、深水にした方が伸びてくれそうな気がします。
 
明日から実践?